信頼しているからこそ

作業所で特に仲良くしている人は3人います。
先日その1人からちょっと注意を受けました。
仕事上のことではなくまったくプライペートなことです。
その時は今更そんなこと言うの?ってちょっとイラっとしましたが
そういうことを面と向かって言えるのはそれだけ信頼感もあるってことですよね。
精神障害者なので人間関係には敏感です。
それも踏まえて考えると私との関係はあの程度の言葉で壊れることはないと信じてくれていると気づきました。


病気になって人間関係が嫌になって一度全部投げ出した経験があるので
もう友達なんてできないだろうなあと思っていましたがまだまだやれると気づかせてくれた彼に感謝です。