パニック障害の方へ

ネットでも病院でも色々治療方法は載っていますがこの病気は人それぞれだと思うので
誰かの参考になればと思い、私の経験談も載せてみます。


私の症状は外に出ると胃痛と吐き気がするというものです。
よく言われるものすごい脈が早くドキドキするのはたまにしかなりませんでした。
外でも乗り物などの閉鎖空間、逃げられない場所は特にダメでした。


効果があったのは暴露療法+森田療法
自分ができる範囲から勇気を持って半歩踏み出す。
怖いし症状も出るし辛いですけどその半歩の状態を耐えて耐えて耐えてください。
半歩先に進めたから更にそこから半歩…
家のすぐ外→近くのコンビニの途中まで→コンビニまで→駅前の書店→一駅電車に乗る…
少しずつ行動範囲を広げていきます。
もちろん症状が出て一歩進んで二歩下がった時もありますが諦めずに続けました。


そしてこれを繰り返しているうちに胃が痛いのが当たり前と思えるようになりました。
胃痛と吐き気がする状態が最早普通だと思うようになってしまったんですね。
暴露療法のち森田療法です。
映画見に行って胃痛がしだしても「あ〜また来たか〜」くらいの気持ちです。
そしてまたこれを繰り返しているうちに胃痛の時間も強さも弱くなっていき
映画1本くらいならなんの症状も出ずに見れるようになっていました。


そして体調が良い時、思い切って薬を飲まずに出かけました。
その結果、症状も出ず大きな自信になりました。
ここを境にほぼ症状が出なくなりました。
心の片隅にある不安感だけはどうしても消えないので抗不安薬の頓服だけは持ち歩いていますが使うことはありません。
数十分止まらない電車の特急にも乗れるようになりましたし新幹線にも飛行機にも乗りました。
満員のライブ会場も怖くありません。


ここまで6年半かかりましたが最初の半歩を踏み出せて本当に良かったと思っています。
これが何かのきっかけになれば幸いです。


ちなみに私が飲んでいたお薬は
酔い止め(吐き気止め)→アネロン
胃薬→ガスター
抗不安薬ソラナックス
です。
特にアネロンは市販薬で簡単に買えますし効果も抜群でおすすめです。