空の軌跡SC

とりあえず5時間ほどぶっ通してプレイ。
クラフトとかそのままなんだな。
準遊撃士の手帳も前のままあるし。
アーツだけ新しくしないとダメだけど。
序盤はそのアーツを重宝するのにEPが低すぎて辛いな。
それを見越してかEPチャージがよく落ちてるけど。
まだ強いアーツが組めないから結構厳しい。
宝箱の敵とか、わりと苦労したし。
範囲系を使えたら随分楽になるんだけどな。
早くホワイトゲヘナ使えるようになりたい。


今回のシャイニングポムは単体じゃ出てこないみたいだね。
普通に戦闘に入ったらいきなり出てきて焦った。
セピスボーナスだったらCP200貯まった状態で
エステルのSブレイクかましたんだけど武器がなかった時だったら倒せなかったよ。
アネラスもSブレイクで追撃かけたのにダメージ0だし・・・
今回はシャイニングポムで効率よく稼げないか。


ストーリーはアガットを選んでルーアンへ。
これってシェラ選んだら行き先変わるのかな?
ま、2周目でためしてみよう。
って英伝で分岐なんてあるわけないか。
でもメンバーだけは変わりそうだな。


アガットのバッファローレイジってFCじゃ使った事なかったんだよなぁ。
いつもCPはほぼ満タン状態で進めてたから。
でもSCはチェインクラフトがいい感じだから
ついつい使っちゃってCPがあんまり溜まらない。
HP少なかったら使えないんだろうなと思ってたのに
普通に使えてそのまま死ぬって間抜けなことやってしまった。
死んでしまう時は使えないようにしてくれたらいいのに。


で、ちょっぴり進めて学園に向かうとこまで。
人形の騎士が出てきてちょっとびっくり嬉しい。
オリビエの登場は笑えるね。
あそこでオリビエ来そうって思えなかったオレはまだまだ甘いな。
オリビエはアーツ組めるんだけどやっぱEP低くてロクに使ってられない。
仲間に入る前にエステルのスロット全部強化しちゃったのは失敗だったな。
声は子安過ぎて微妙だw


声に関してだけどやっぱ最初は違和感あった。
すぐ慣れちゃうけどね。
アガットだけはイメージに合ったのか全然違和感なかったけど。
でもSクラフトで技名叫ぶのはちょっとどうかと思う。
叫び声だけでいいんだけどなぁ。
あとケビンはなんで関西弁なんだ・・・・


ちょこっとだけ登場したヨシュアだけど
FCの時と違ってあーゆー態度取ってるのはなんかいいw
惚れそうだw
ヨシュアサイドの話も早く見たいな。


とりあえず初回プレイは思うままに進める。
選択肢ミスったからってやり直したりしないし
違うと思っててもあえてエステルらしい選択肢選んだりもする。
本集めもきっと無理だな。
その手のやりこみ要素は2周目にまわして初回はメインを楽しむ方向で。


そう言えば戦闘曲変わっちゃったな。
まぁ当たり前かもしれないけど前回のがお気に入りだっただけにね・・・


さて、ちょっと休憩したらすぐ再開しよ。