空の軌跡SC

グロリアス終了。
結構時間かかるな。
しかし拾う防具がことごとく使えない。
何かしらの制限あるからなぁ。
スピード重視でいきたいから防御力を犠牲にするしかない。
しかも攻撃力保ってたいから防御のクォーツも装備してないし。

秘技・幻影奇襲

地下道3でシャイニングポム登場。
ヨシュアとオリビエのデス・スクリーム連発で6体ほどいたのを一気に片付ける。
そうしたらレベルが80代前半から一気に90まで上がったw
んでヨシュアが最強Sクラフト習得。
しかももう一回出てきたのでせっかくだから覚えたてのSクラフト発動。
わ〜かっこえぇ・・・・ファントムの後なんて言ってるかわからんけどw
で、更に3ほどレベルアップ。
経験値はたくさんもらえるだけどセピスは70が限度ってのはどうかと思う。
無駄遣いしてしまって水のセピス足りないからもっと欲しいんだよなぁ。
ダルモア商会まで買いに戻りたい。
前回と同じく時のセピスは不足すると思って買っておいたけど
水まで不足するとは思ってなかったからなぁ。
いやまぁ無駄に合成しなきゃ大丈夫だったんだけど。


今回はポムだけで出現する事はないけどその分倒しやすくなってるね。
おまけにもらえる経験値も前回より増えてる。
ま、そのせいで他メンバーが下から一気に追い上げて
エステルヨシュアより経験値が多くなってしまったが。


さて、残すは塔だけか・・・
きっとあと数時間だな。

中枢塔

3人撃破。
わざわざ因縁あるキャラを連れ戻したりしなければもっと早く進めたんだけどね。
レベルアップもさせないといけなかったし。
ま、レベル上げなくても充分倒せるんだがやっぱ最強Sクラフトは見ときたいから。
あ、変態仮面は四輪の塔でも忘れてたからそのまま倒したけどw
しかしポム倒して急激にレベルアップしたせいか執行者が弱すぎる。
変態仮面なんて・・・・
秘技幻影奇襲→ドラゴンダーイブ→これは避けられまい→取って置きをみせてあげる
こんな感じだよ。
鈴はアーツしか効かないお供がいたのでちょっと時間かかったが。
さて、次は天使さんだろうな。
幻影奇襲→ドラゴンダーイブ→ふんふふんふふ〜ん♪→取って置きをみせてあげる
レンとその辺のお供だけならこれで倒せるだろうがロボがいるからな。
一緒に出てくるのかまた連戦になるのかで多少使い方を考えないといけないかも。

空の軌跡は終わらない

やっぱりね。
終わったあとだからどうとでも言えるが
新キャラのわりに出番少なかったケビンとかその他色々
今作だけで終わるわけないもんね。
さすがにエステル達が主役で続投はないが
この世界でまだまだ話が続くのは嬉しい限り。
どうせなら残り6つの至宝を舞台に6作品作ってくれ。
それぐらいこの世界観とか戦闘システムが気に入ってるんだ。
いや、まだ出すとは決まってないがそれなりに売れてんだよね?
確実に稼げるとなれば出すのは当然の事だろう。


しかしヨシュアにはドキドキさせられたなぁ。
いつエステルをかばって死ぬのかとか、もう頭の中で色々・・・・
ホント逃げてる最中は胃が痛くなったぐらいだよ、マジで。
つーかまだ続く可能性がある以上、不安が拭いきれないんですがw
このシリーズが終わるまで大丈夫だと思えないかも。
ってすでに続編が出る事を前提に話を進めてるなw
もし続編がそう遠くない未来ならエステル、ヨシュア
檻歌のアヴィン、マイル的な登場しそうだな。


で、クリアレベル94、依頼89のBP345でランクB+、戦闘回数1000とちょっと
死亡回数3、逃亡はもちろん0、クリアタイム57時間と37分ってとこか。
メンバーはエステル、ヨシュア、アガット、オリビエ。
とりあえず2周目はもうしばらく経ってからにする。


さて、とりあえずレーヴェからほぼ連戦だったわけだが・・・全員弱すぎ。
つーかこっちが強すぎなのか?
ポム倒して以来、敵が一気に弱くなっちゃったもんなぁ。
アガットなんて必殺の理装備させてたから
通常攻撃でラスボスにちょくちょく4000弱のダメージ与えてたもんなぁ。
んでボスは無駄に攻撃力高いからすぐCPたまってSブレイクで大ダメージ。
幻影奇襲とドラゴンダイブでお供も一気に片付くし。
ラスボスぐらいはある程度の緊張感もって戦いたかったのに。
ま、その辺はともかくFCから合わせて100時間ほどの大作
ストーリーもシステムもすっごく良かったので歴代No.1に認定。


よくよく考えたら空の軌跡がこの大陸での
一番若い時代と決まったわけじゃないんだよな。
そう考えると次は星杯騎士辺りが舞台になりそうな気もするなぁ。
ケビンが新米の頃のパートナーが主役で過去が明らかになるとか。


道化師はどれだけ時代が進んでも戻っても同じ姿なんだろうな。
これからのシリーズ通して絶対出続けるキャラだろう。
・・・どこかでイセルハーサに繋がるのかなぁw


しかし空の浮かぶ島が最後の舞台になる作品って言えば
イースI・II、エストポリス空の軌跡
どれも個人的に名作なんですが。
エストポリス空の軌跡出るまで1位だったしな。
昔の作品だから多少美化はされてるだろうが
それでも10年以上超えると思える作品がなかったことには間違いない。


さて、いつになるかどうなるかわからないけど続編に期待しつつ時を待つか。
英伝は間違いなく続編出ると確信してるが。