忍者忍者賢者賢者

ここ数日DSのFF3やってた。
忍者と賢者弱体化したなぁ。
結局忍者は使うのやめたし、賢者も1人だけってパーティになったよ。


メンバーに名前ついたけどあんまりキャラ立たないようにしてたかな。
サラとのフラグは立てたけどそれ以外あんまり目立ったことしてないもんな。
ってかエリアはもっと劇的に演出してくれるの期待してたんだが。
ファミコン時代の時これで泣いたって言ったらバカにされたんだよなぁw
曲も相まって泣くだろ、あれは。
小学生は素直じゃないな。
俺の中では水の巫女はFFシリーズの中で一番の名曲。
まぁこれに限らず昔からゲームでよく泣いてたが。
そーいえば2のヨーゼフの時も泣いて隣にいた兄貴にバカにされたな。


最近はゲームで心に残るぐらい思いっきり泣けるの少なくなったなぁ。
空の軌跡はホント数年ぶりだった。
鍵作品でも泣いたけどさ、読むだけのあの手のゲームはなんか違うんだよね。
RPGのストーリーで泣けるのが一番いい。
だからエストポリス3出してください、完結させてください。
ま、その前にDSでもPSPでもいいから1と2移植して欲しいな。
スーファミのソフトは持ってるけど起動させる気にならない。
LUNARもSSSの戦闘システムで移植して欲しいかな。
移動の概念がある戦闘は好きなんだ。


俺の中じゃ空の軌跡エストポリス、LUNARが3大RPGだな。
FFはシリーズ出しすぎてちょっと入れにくい。
ちなみにLUNARはサターン版のSSSが初プレイなのでホントの昔からのファンの人とはちょっと感じが違うかもしれない。