職業訓練校について

2ヶ月半通ってみた感想をちょっと語ってみようか。
僕が通ってるのはプログラミング言語の半年コース。
クラスは約20人。
定員が30人だったから定員割れだね。
訓練終了が4月という中途半端な時期のせいもあるんだろう。
そうじゃなかったらきっと受かってなかったと思う。


年齢層は20代前半から50代半ばまで幅広い方がいらっしゃいます。
別の言語での経験者が1/3、独学がちょっとやってた方が1/3、まったくの素人が1/3といった割合。
経歴も年齢もバラバラなんで色々面白い経験が聞けて楽しいですよ。
反面ヒキニートやってた自分の人生の薄さが嫌になる時もありますが。


各地にいくつか教室を持っている会社でして講師の方も何人もいらっしゃるのですが
僕のクラスの担当は30代の比較的若い方でして気さくで親しみやすい先生です。
ライトオタだしなw


授業は基本テキスト(市販の参考書)を説明しつつ
先生が作成したプログラム問題を解きつつ理解を深めていくといった感じ。
そんな中でペーパーテストやある定められた条件の中でプログラム組んで提出といったテストもあります。


経験者の方が言うには無茶な進行具合らしいです。
実際僕自身無茶だなと思うところもありますが専門学校といったような
長い時間取れる場所じゃないんだしそのあたりは仕方ないと思います。
それでもHello Worldすらできなかった2ヶ月前に比べれば全然違うんだから身についてはいます。
仕事で即使ってもらえるレベルかと言われれば厳しいでしょうが。
それでも僕は年齢的に厳しいですがまだ若い方や以前にもその方面で経験がある方なら
雇ってもらえる可能性は充分あると思います。


それから知識を得るってのはもちろんのことなんですが人脈を得る可能性があるってのが大きいと思います。
とりあえず僕は10年ぶりにケータイのアドレス帳に新規登録がなされました。
それが活かせるかどうかは当人次第ですけどねー。
登録しただけで一回も連絡してないし・・・w


ま、がっつり即再就職を狙うよりかは
僕みたいな一度レールを外れた人がゆっくり社会復帰を目指す人向けといった印象ですね。